出雲大社に行こうとしたらとんでもない渋滞で代わりに加茂岩倉遺跡に行ってきた(昼飯はすかいらーく系列のから好でおやつは道の駅「たたらば壱番地」)

 今日は朝一で散髪に行ったので少々出発が遅れたが、出雲大社に行こうと出掛けた。でも、行ったら駐車場に停める車で、海岸の方まで大渋滞。で、途中で行くのをやめて、別の所に行くこととした。


 でも、その時既に13時くらいになっていたので、まずは昼飯を食う為に出雲市内へ。最初イオンへ行こうと思ったのだけれども、その道を挟んで向かいにあった「から好」に行った。この店はすかいらーく系列のからあげ専門店だ。

20191103_1.jpg

 食べたのは合盛り定食。通常の鶏ももから揚げと期間限定の旨味噌ももから揚げそれぞれ2個ずつだ。通常のから揚げはパリッと揚がっていて皮付きで旨い。味噌味の方は、味噌が少々濃いけど、これぐらいの方がチェーン店としては良いと思う。


 という事で、おいしいチェーン店を見付けてしまった。


 そして、どこか寄って帰ろうと思って、いつも行ってみたいと思っていた加茂岩倉遺跡に行ってみた。


 ここ松江道の加茂岩倉パーキングエリアに遺跡用の駐車場があって、そこからセキュリティゲートを抜けて700m程登ったり降りたりして高速道の西側の山の裏側にある遺跡まで行った。

20191103_2.jpg

 ここが入り口。


 遺跡の一番奥手にある加茂岩倉遺跡ガイダンスに行ってみた。

20191103_3.jpg

 ここには、何体かの、この遺跡で発掘された銅鐸のレプリカを観ることが出来た。更に15分程度の遺跡の紹介ビデオをガイダンスの人に見せてもらった。これが良かった。しっかり二十数年前の発掘時の当時のことがよく分かった。


 その後は、実際の出土現場を観て終わった。

20191103_4.jpg


20191103_5.jpg

 出土現場には出土状況を再現したジオラマが有ったが、それとビデオで出土当時の状況が把握できたのは遺跡の展示としてかなりわかりやすくて良かったな。


 本当に急遽とはいえ言って良かった。


 今度は、近くにあるけど、一緒のタイミングに行けなかった荒神谷遺跡に行きたい。


 で、帰りはじめたが、道の駅「たたらば壱番地」に寄っておやつを食って買った。

20191103_6.jpg

 食ったおやつは「たなべ森の鶏舎直営店 『ままたまご』」の「ままたまごぷりん」だ。これ、たまごと牛乳の味のバランスが絶妙でおいしかった。カラメルソース付きで、それを掛けると味にアクセントが付くが、なしでも十分においしかった。


 そして、その後飲んだ飲み物が木次乳業の「木次パスチャライズ牛乳」だ。

20191103_7.jpg

 これは低温長時間殺菌なので、牛乳の味がしっかりしている。久し振りに「牛乳飲んだ!」と感じさせる牛乳を飲んだ。


 という事で、今日の一日はこれで終了した。


 車は多かったけど、結局は充実した一日だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント