日記の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱田神宮と伊勢神宮の東海旅行、1日目

<<   作成日時 : 2018/07/05 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日から二泊三日の予定で熱田神宮と伊勢神宮を巡る旅に出ている。


 初日は熱田神宮がメイン。それだけってのもあるので、岡崎城も行ってみた。


 いつものように朝4時出発。出発した途端に雨が降りだし、これまたいつものごとく三木SAで朝飯を食ってリスターとした途端に大降りに。緊急速報のエリアメールが届くくらい振っていた。でも、まあ、そんなことものともせずに突き進んだ。この春に開通したばかりの新名神も通ってみたし、通勤時間帯の渋滞を避けるために初めて京滋バイパスを通ったりして熱田神宮へ向かった。毎日のように渋滞する伊勢湾岸道路は渋滞する前に抜けることができたし。


 で、雨に降られた割りに比較的早くに熱田神宮に着いたのでゆっくり参って、さらには宝物館をこれまたゆっくり観た。ここの宝物館がかなり良かった。熱田神宮は刀剣の奉納が多いのだけど、その奉納された刀剣をこれでもかと展示してあった。そいつをゆっくりと一本ずつ観て回ることができた。これだけでお腹いっぱいになった。


 でも、それは昼飯のお代わりにはならなかったので、昼飯は近くの名鉄の駅の駅ビルにあるレストラン街の店で食った。こういうのが近くに簡単に見つかるのは都会ならではって感じた。


 で、岡崎に行って岡崎城に行った。岡崎では雨が止んでいた。これはもう奇跡的だった。その奇跡の時間帯を逃すまいと城の散策をして、天守に入って、家康館って展示館があるので、そこを観てきた。ここは、展示館が良かった。徳川家の三河での歴史がコンパクトに纏められていて、勉強になった。


 で、まぁ、雨だし、早めに宿に入って本日終了となった。


 明日も激しい雨だけど、伊勢神宮どうだろう?

広島ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱田神宮と伊勢神宮の東海旅行、1日目 日記の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる