日記の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週届いた新品CD、買った新品本、今週(一昨日)届いた新品本、今日届いた新品CD

<<   作成日時 : 2017/09/05 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週はすっかり記事を書かなかった。


 記事を書かないことをネタにした記事を書いたくらいだ。


 なので、今週の書き始めは、色々届いたものと卯から。


 その前に一言、現在ある意味育てている途中のオーディオについて。


 土曜日に親が新しいアンプを中古で買った。私の年齢とほぼ一緒のトリオのプリメインアンプだ。


 ただ、私も自分で買った最初のアンプがケンウッドだったので「その」音の傾向走っているつもりだった。


 で、どうやら親は私のサンスイのスピーカーを鳴らしてみたかったようで昨日仮設置した。まだ、正式にどんなアンプで鳴らすか決めていなかったので、繋ぎで使うには面白そうだったので了承した。

画像


 ケーブル類がいかに仮で不細工だが、これも試しという事で。


 これで一週間ほど鳴らしてみようと思う。トランジスタのアンプなのに真空管のアンプのような鳴り方をするアンプにアルニコ磁石を使った低息が豊かなスピーカーを繋いでいるので、いよいよ昔懐かしい音がする。


 解像度は低いし角の丸いおとだけど、恐ろしいほど低域に音が寄っている。なので、昔の録音やスモールコンボで音に隙間のある演奏が似合っていた。逆に音が目一杯つまった最近の録音とかはまるで音が渋滞したかのようなだった。


 ファーストインプレッションはこの様だけど、この先どう変わるか楽しみだ。

 さて、そして、先週届いた新品CDについてだ。

画像


  1. ホリーズ / フィフティ・アット・フィフティ〜ヴェリー・ベスト・オブ・ホリーズ / PARLOPHONE / WPCR-16093

  2. チェイス / 追跡 / SONY / SICP 4711

  3. オイゲン・ヨッフム / DG録音全集 第1集『交響曲、管弦楽、協奏曲作品集』 / / 4796314

  4. ヴァント指揮ミュンヘン・フィル演奏 / ブルックナー:交響曲第4、5、6、8、9番、ブラームス:交響曲第1番、シューベルト:交響曲第8番、第9番、他 / Profil / PH16060

  5. ムーヴ / ベスト・オブ・ザ・ムーヴ / ESOTERIC / ATOZ107

  6. チック・コリア・エレクトリック・バンド/ ライヴ・イン・東京 1987 / grp / UCCR-1062

  7. チック・コリア / トーンズ・フォー・ジョーンズ・ボーンズ / VORTEX / WPCR-29263

  8. ジェームズ・ギャング / バング / ATCO / WPCR-17739

  9. サウザー・ヒルマン・フューレイ・バンド / トラブル・イン・パラダイス / ASYLUM / WPCR-17738


 まぁ、色々買った訳だけど、なん度目のベスト盤か?的なホリーズとムーヴが光る。特にホリーズはここだけの新曲が入っているので「それ」欲しさだった。今回のでオフィシャルサイト限定で発売している最新のライヴ盤が欲しくなったよ。これ、一般発売しないかねぇ。


 続いては、先週買った新品本。

画像


  1. どうしてプログレを好きになってしまったんだろう 市川哲史 ・・・ シンコーミュージック

  2. CROSSBEAT Presents ブリティッシュ・ビート ・・・ シンコーミュージック(シンコー・ミュージック・ムック)


 音楽関係の本ばかり。先週の金曜日に帰りのバスの関係で一時間程度時間が空いたので本屋に寄ったら見付けたので買った。


 特に、市川哲史のプログレ本。彼の音楽評論家としての主戦場はビジュアル系とプログレ。ビジュアル系の著作はたくさん出ているのだけど、彼単独名義のプログレ本は始めてだ。昔から「面白い人」だと思っていたので、彼の文章がまとめて読める幸せのために買った。


 ラス前は一昨日届いた新品本。

画像


  1. MIX 第11巻 あだち充 ・・・ 小学館(ゲッサン少年サンデーコミックス)

  2. 桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? B ぽんとごたんだ ・・・ 双葉社(ACTION COMICS)

  3. 銀の匙 14 荒川弘 ・・・ 小学館(少年サンデーコミックス)

  4. ジャジャ Vol.22 えのあきら ・・・ 小学館(サンデーGXコミックス)

  5. 二度めの夏、二度と会えない君 1 源素水 ・・・ 小学館(ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

  6. からかい上手の高木さん 6 山本崇一朗 ・・・ 小学館(ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

  7. 味噌汁でカンパイ! 4 笹乃さい ・・・ 小学館(ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)


 これは・・・・・・、コミックスばかりだし、いつものモノばかりなので、特に書くことなし。


 最後は届いたばかりのCD。

画像


  1. コージー・パウエル / Polydor Years / Caroline Internation / HSUY19606


 コージー・パウエルのソロはジャズロック好きにとってはマストアイテムなんだけど、今まで手に入れていなかった。比較的、日本では再発されていたのにだ。


 なので、こうやって一度に手に入るパッケージが登場したら買うしかないということだ。


 そんなわけで、この一週間の動きならぬ、「手に入れた」listになってしまったけど、これが私のこの一週間の人生という事で。


 仕事の都合でこうなったのだけど、これからは、ちょっとは更新できると思う。というより、夜に飲む眠くなる副作用のある薬の影響もまた大きい。

広島ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週届いた新品CD、買った新品本、今週(一昨日)届いた新品本、今日届いた新品CD 日記の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる