竜王山に行った


20210220_1.jpg

 竜王山にドライブしてきた。


 以前は、筆影山へ細い道をえっちらおっちら上って、さらに登った先だったので、車で行きにくかったが、ちょっと前に竜王山南の幸崎から竜王みはらしラインという綺麗な大きな道路が出来て一気に上がることが出来るようになってた。


 その情報を最近掴んだので行ってきたわけだ。


 道は走りやすかった。でも、山に登り下りする道でスラロームのため、バイクが多い。しかもカーブを攻める系。ハングオンしてカーブを曲がるのは常套手段だというのは分かっている。けど、反対車線にはみ出るくらいの位置で走ってくるのが大半。こちらも向こうも双方慌てるので、ハッキリ言えば、あわや大惨事という感じが良く合った。反対車線に迷惑掛けるような走り方だけは止めて欲しいと切に願う。


 まぁ、それは良いとして、この道、途中に大小5箇所の展望場がある(第一展望場だけは見付けられなかった。)。そこに順次寄って撮った写真の内の1枚が上の写真。今日は晴れていたのでよく見えた。


 さて、駐車場に着いて、一段上の展望台を目指す。5分程歩けば着く。で、着いたら、使用禁止になっていた。どうも壊す人がいるらしく、この中で修理費がまかなえなくなって、あえなく使用禁止だそうだ。これは悲しいね。


 でも、その辺りの道で、ぐるっと展望台の周りを一周して帰ってきた。


 ここ各種アンテナが立っていた。そういう山なんだ。


 今日は穏やかな天気で晴れていたので、兎に角展望スペースからの眺めは最高だった。そういう意味ではこのようなドライブ日和だったといえる。


 その他と昼飯に寄った忠海の味処日之出が凄く美味しかったので更に満足だった。


 天気と同じ穏やかな一日だった。


 そうそう、展望台に行けなかった代わりに隣の能満寺に帰り際寄った。こぢんまりとした寺だった。

20210220_2.jpg


広島ブログ

"竜王山に行った"へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: