福山グリーンラインを色々眺めつつ走破して阿伏兎観音に廻ってみた

 昨日書けなかったので,この時間。


 今日は寒かったけど、澄み切った晴空だったので、景色を眺めに行ってきた。


 行ったのはグリーンライン。


 途中、展望台のあるところによって走破した。


 結論からいうと非常に寒かったけど、晴れて遠くまで見えて目の保養になった。


 まずは、熊ヶ峯。

20210109_1.jpg

 熊ヶ峯ひろばの駐車場に車を止めて10分ほど坂道を登れば展望台へ着くので行ってみた。というより、過去に行った事があるので再度目指した。


 ところが,結構急な坂で下は霜だし、靴はトレッキングシューズではなかったので、行きは多分大丈夫だろうが帰りがダメっぽかったので途中で断念。


 又、道路の状態の良いときに再挑戦したい。




 ついで後山公園。


 ここは、展望台が二つあって一つは駐車場のすぐ近くにあるので何度も行ったことがあるが(それでもリニューアル前のモノばかり・・・)、もう一つは東側の森の中の遊歩道を300m程進んだ先にある第二展望台に行くのが今回のメインの目的だった。

20210109_2.jpg

 という事で行ってみた。


 ここは熊ヶ峯と違って比較的坂も緩やかだし階段も作ってあったりだったので問題なく行けた。


 しかし、上の写真を見て貰っても分かるとおり、展望台自体は藪に覆われていた。


 一応、整備している人達のwebサイトを確認したら、ついこの間遊歩道の清掃等はしたそうだ。ただ、権利関係で木とかの伐採は簡単にできそうにないので、この状況が限界のようだ。でも、ちゃんと問題なく行く事が出来るし景色も眺めることが出来るので、整備している人達には感謝したい。


 で、

20210109_3.jpg

 見える景色はこんな感じ。




 次は第一展望台。

20210109_4.jpg

 ここは、リニューアル前には何度も行った。しかし、昔は円柱形のコンクリート製だったのが角柱形の木のに変わっていたのは知らなかった。


 で、風が強かった昨日。結構揺れて怖かった。「大丈夫」って旨の案内板はあったが・・・・・・。


 しかし、久し振りでもやはり高台の展望台。遠くまで見渡せて気持ちが良かった。


 因みに、こちらは去年修復したそうだ。


 で、

20210109_5.jpg

 景色はこんな感じ。




 そして、帰りに寄った阿伏兎観音。 

20210109_6.jpg

 こちらも久し振りに行ったが、良かったね。拝観料100円が安く感じられるくらい楽しく過ごせた。


 一応、

20210109_7.jpg

 典型な写真も撮っておいた。


 ついでに、

20210109_8.jpg

 乳房の絵馬が多数奉納されている堂(典型的な写真のヤツ)に行く階段の感じが分かる写真も。


 堂の外廊下から直下の海を撮ってみた。

20210109_9.jpg

 高いところが苦手なので,死にそうな思いしながら撮った。


 最後は六地蔵を。

20210109_10.jpg





 トータル二時間以上掛けてゆっくり巡った。


 寒かったこともあるけど、結局は結構歩いたので、身体は温まったね。

広島ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント