日記の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本清張「日本の黒い霧」「日本の黒い霧U」「日本の黒い霧V」

<<   作成日時 : 2018/09/14 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昭和36年に刊行された松本清張の事件事故ルポ全3冊。


 詳しい感想は読書メーターで書いたので、ここでは今回コイツを買った背景等について簡単に書くに留めたい。


 先日読んだ本で久々に帝銀事件の事を読んだので、「帝銀事件について書いた本と謂えば何かな?」って考えていたら松本清張の「小説 帝銀事件」とこの「日本の黒い霧」を思い出した。


 そして両者とも買った訳だ。


 因みに、「小説 帝銀事件」も既に読み終えているので、また今度このブログで書こうと思う。


 「日本の黒い霧」は現在文春文庫から新装版が上下巻で出ていて、そいつが非常に手に入れやすいのだけど、それはこの本の中で扱った人物の関係者から抗議を受けて、どれぐらい触ったのかは分からないけど、兎に角、手が入っていて、最初に出版された形でない物があるので、その影響を避けるために、今回古本で一番最初に出版されたこの全3冊を手に入れたという事だ。


 分かる。


 抗議を受けて作者側が手を入れたのなら、それを読者は受け入れるしかないのだろうけど、個人的には前を知らずして、後だけ知っても何にもならないだろうと考えたからだ。


 これは正しくないというのは、当然分かってる。


 でも、それで最初に出版された状態を読む事が出来たので、作者のもっとも生々しい想いは知る事が出来たかなと思っている。


 という事で、読書メーターで書いた感想を最後に残しておこうと2018年9月15日に追記。

 日本の黒い霧

 日本の黒い霧Ⅱ

 日本の黒い霧Ⅲ

 今は私一人しか感想を書いてないが、今後増えるだろうから、感想に使った署名を書いておく。

 「ばりぐあち」だ。

広島ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本清張「日本の黒い霧」「日本の黒い霧U」「日本の黒い霧V」 日記の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる