オヤイデ「DR-510」(+今日買った中古CD)

 広島に行ってきた。


 というのが、エディオンの本店が建て替えになる事から新館に本館の分も押し込んで営業を始めた記念にセールを先月初めからしていたのだけど、この土日で終わりを迎えるという事を知った。


 先月新しいプリアンプを買ってRCAデジタル同軸ケーブルが欲しくなっていて、買いたいケーブルが広島のエディオンに在る事は確認していた。セールで10%オフの時に買おうと思っていたのだけど、期限が近づいたという事で、満を持して買いに行った訳だ。

画像

 こんな箱に入っている。

画像

 見た目シルバーのケーブル。


 見た目だけでなく、実際銀線のケーブルだったりする。


 オヤイデDR-510


 デジタルケーブルをコアキシャルにする理由はメディコンによる変化をパスするため。巷では低域の情報がこの方式なら多いとかあるが「その辺」はよく分からない。


 プリアンプが届いてからは取り敢えずでオーディオテクニカの吊しで売っているコアキシャルケーブルを使っていた。だから、専用のが欲しかったのだ。


 で、繋いでみた。オーディオテクニカのは音が高域に寄った音作りとなっていたが、オヤイデの今回のは音が澄んだ。で、解像度とダイナミックレンジが広がった。なので、前と同じように高域も出ているが、同じように低域も出だしたのでマスクされて全部の音が出ている状況だ。なので、とんがった部分がなくなったので、音が澄んで聞こえたのだろう。というか、優しくなったというのが正しいか。


 まぁ、エージングが進むにつれてどんどんと表情を変えるだろうから、どうなるかが楽しみだ。


 さてさて、ケーブルを買った帰り、余りに暑かったのでシャレオを通っていると中央広場で中古CDのセールが行われていた。フラフラとみていたら、結構リーズナブルなCDを沢山見付けたのでそれを余すところなく買ってしまった。

画像


  1. クリーム / ライヴ・クリーム / polydor / 531 816-2

  2. クリーム / ライヴ・クリーム VOL.2 / polydor / 531 817-2

  3. ジミ・ヘンドリックス / スマッシュ・ヒッツ / polydor / 825 255-2

  4. ディープ・パープル / 紫の肖像 / WARNER BROS. / 20P2-2607

  5. レインボウ・オン・ステージ / polydor / POCP-1803

  6. ザ・ローリング・ストーンズ / シングル・コレクション(ロンドン・イヤーズ) / LONDON / POCD-1938/40


 クリームやジミヘンはとんでもなく安かった。でも、クリームは本当に欲しいのは「クリームの素晴らしき世界」なのだけど、これは値段が高いのしかなかった。


 取り敢えず、今回はストーンズのシングルコレクションが手に入ったのが大きい。これ出た時から欲しかったのだけど、今回「それ」がやっと叶ったという事だ。

広島ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック