紅葉探して明王院と豊姫神社に行き昼飯にマルデ食堂で福山ベトコンらあめんを食べて古本買ってきた

 今日は昨日に引き続いて晴れたために紅葉を愛でに行った。


 まずは光線の具合を考慮して朝一で明王院へ。

画像

 とあるブログを読んでいて数日前にもう少しで良い具合の予感がしたので、行ってみた。


 そうしたら、もう少しといった所だった。


 光線の具合は盆地と同じで暗いので、たまにしか日が当たらず、日が当たっても順光の部分が多かった。しかし、逆光の部分が少なくて良い場所探しに苦労した。出も、良い場所を見付けたので、かなりの量の写真を撮ることは出来た。


 で、続いて、福山市を南西部から北西部に斜めに抜けて神辺の豊姫神社に行った。ここでは今日は七五三の客が沢山来ていたので、人でごった返していた。だけど、私が目指していたのは七五三でごった返している社務所では無く、そこから急な階段を上った本殿だった。そこ上がるまでが大変だった。眺めの急な階段で、凄く怖かった。しかも、階段が真ん中くらいまでは緩やかな上りなのだけど、残りは急な上り階段。とにかくよじ登るように上ったので死ぬかと思った。

画像

 心臓が早鐘のように打ちパニックに陥りながらも何とか上った、社殿及び本殿のある所まで。しかし、ここは殆ど色付いてなかった。多分来週とか再来週くらいだろう。別ルートから上ることも出来るので、また様子を見に来てみよう。神社としては面白そうなところだ。


 因みに、この神社正式には天別豊姫神社という名前だそうだ。


 それが終わって、今度は福山市の中心に戻ってマルデ食堂でに行った。

画像

 ちょうど昼飯時だったので、ここで福山ベトコンらあめんを食べようと思ったので行った。

画像

 ずっと行きたかったのだ。やっと巡り合わせが良くて行く事が出来た。


 このマルデ食堂ってカウンターと2人がけのテーブルが2つだけの小さなお店で夜は居酒屋になるようなラーメン屋だった。


 しかし、このベトコンラーメンは本物で旨かった。


 ラーメン自体は甘めの尾道ラーメンで、そこにたっぷりのもやしが唐辛子とニンニクで味付けされピリ辛に炒められていた。後申し訳程度にニラと豚肉も入っていた。とにかく野菜たっぷりなのは魅力的だ。欲を言うなら、もう少しニラが多い方が良かったかもね。せっかくベトコンを名乗る訳だしね。しかし、その大量の野菜を食っている間に麺がのび始めしまったのはちょっと残念だった。しかし、甘めのスープとピリ辛の野菜炒めが絶妙のコンビネーションだった。額に軽く汗して少しだけそれが流れる程度に発汗する。そんな感じだった。しかし、恐ろしい。もう少しでスープを飲み干す所だった。ニンニクが入っているとはいえ、それほどニンニクは強くなったね。


 そうそう、この店はプラス250円でご飯と唐揚げとサラダがセットに出来る。これがかなりリーズナブルだと感じたね。


 そうやって、午前中の散策の疲れを昼食で取った後に、古本屋に寄って帰った。これは、少し時間が合ったのでよってしまった。


 まずは、ブックオフの福山野上店だ。

  1. 夏の前日 2 吉田基已 ・・・ 講談社(アフタヌーンKC)

  2. ハンツー×トラッシュ ① こばやしひよこ ・・・ 講談社(ヤンマガKC)


 ここでは、立ち読みだけですまそうと思ってたのだけど、欲しい本があったら購買欲には逆らえないよね。後、立ち読みしていたら、欲しくなるよね。そうやって買った本だ。

画像

 「夏の前日」の2巻はやっと見付けた。これも滅多に古本屋では見ない。というか新刊としておいている本屋を見たことが無い。人気はある筈なんだけどなぁ・・・・・・。で、「ハンツー×トラッシュ」は今流行の女子水球の話。こばやしひよこ久々に講談社に戻るってところだろうか・・・・・・。


 で、ドライブして帰ろうということにしたのだけど、帰り途中たまたまブックメイト松永店の前を通ったので誘蛾灯に引き寄せられる蛾の如く寄ってしまった。

  1. 34歳無職さん ① いけだたかし ・・・ メディアファクトリー(MFコミックス フラッパーシリーズ)

  2. 絶品!ラーメン娘 ① 友木一良 講談社(ヤンマガKC)

  3. マスカラ ① 萩尾ノブト ・・・ 講談社(ヤンマガKC)

  4. マスカラ ② 萩尾ノブト ・・・ 講談社(ヤンマガKC)

  5. ココロの飼い方 ① コタニヨーコ ・・・ 講談社(ヤンマガKC)

  6. ココロの飼い方 ② コタニヨーコ ・・・ 講談社(ヤンマガKC)

  7. ココロの飼い方 ③ コタニヨーコ ・・・ 講談社(ヤンマガKC)

  8. ココロの飼い方 ④ コタニヨーコ ・・・ 講談社(ヤンマガKC)

  9. ココロの飼い方 ⑤ コタニヨーコ ・・・ 講談社(ヤンマガKC)


 そうしたら、大量に欲しい本を見付けてしまった訳だよ。

画像

 いけだたかしの本はやっと見付けた物。3館までいつたどり着くか。しかし、この漫画一度でも途中での無職の経験がある人なら身につまされる。これは同様の経験をした作者のトレースが巧妙に入れ込んであるからのようだ。そして、マイブームな萩尾ノブトはマスカラ。コイツもやっと見付けた。後の2作品は立ち読みして感で購入。当たるかな?そんな所。


 という事で、今日は予定に無い行動だったけど、色々トッとずつ観て回った。来週は映画観に行きたいし、色々動き回れないだろうから、今日思い切って動いたという事だ。


 結果は良かった。

広島ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • ナッカ

    初めまして。

    「34歳無職さん」、私も古本屋で探してるところです。
    今2巻までは見つけたんですが、3巻も出てたんですね。
    また探さないと(>_<)

    今ちょうど無職なので、身につまされてます(笑)
    特にゴミがなかなか出せないとことか。
    2013年11月26日 18:54
  • ばりぐあち

    初めまして。

    「34歳無職さん」なかなか見ないですよね。
    ちょうど今ブックオフのネットショップで2巻見付けて注文してる所です。

    無職については、私は3分の2ほど身につまされました。というか、10数年前の無職時代が鮮やかに甦りました。
    2013年11月26日 22:44

この記事へのトラックバック

明王院と豊姫神社に再び紅葉を愛でに行った
Excerpt:  今週の日曜日に行って来週も楽しめそうだった明王院と豊姫神社に再び行ってきた。今日は午前中が歯科と皮膚科のハシゴだったために昼飯を食って午後一に行ってみた。
Weblog: 日記の部屋
Tracked: 2013-11-30 20:56