福山にイージートーンを買いに行ってエッセンシャルを買った

 先週、何軒か靴を売ってる所を回ってたけど良いモノが見付けられなかったので、今日続きをということで福山に行ってきた。


 まさに「靴を探して?千里」といった所だ。


 まぁ、実際には、そんな距離は動かなかった訳だけどね。


 でも、10時に最初に行ってみようと思っていた店が開店するので、それに合わせていくこととした。


 だけど、色々朝にゴソゴソと動いたので少し遅くなって、最初の店に着いたのが10時20分くらいだった。それもこれもクリーニング屋さんに行ったり、ヨーグルトを買ったりで月曜日に仕事に行く準備をしていたりしたので、すっかり予定より遅くなってしまった訳だ。


 ということで、今日はトータルで14軒回った訳だけど、ちくいち到着をTwitterでツイートしたりしていた。だけど、どの店にとか詳しい話は書かなかった。それはブログとの棲み分けのためだ。だから、ここでまとめておく。1軒目から順番に羅列して。


 シューズ愛ランド福山蔵王店~スポーツデポ福山店~スーパースポーツゼビオ福山店~ABCマートイトーヨーカ堂福山店~イトーヨーカドー~ABCマート福山明神店~シュー・プラザフレスポ神辺店~フジグラン神辺~ヒマラヤフジグラン神辺店~フジグラン神辺~ABCマートフジグラン神辺店~シューズ愛ランド福山蔵王店~東京靴流通センターサファ福山店~シューズ愛ランド東尾道店~ヒマラヤ尾道店


 ということ。


 一箇所だけ同じ店に2度行ったから。延べでは15店舗になっている。因みに、イトーヨーカ堂とABCマートの間に昼飯を食っている。


 まず最初に断っておくけど、今回探したのはリーボックのイージートーンで、イージートーンに拘っている訳では無いが、それで無くても、リーボックのトーニングシューズにする予定だった。ここだけは決めていた。

 全般にいえることは、とにかく今年はメンズのイージートーンが少ない。そもそもラインナップが少ないし、この春に新製品が出そろったのに、その全てが真冬用の如き分厚い通気性の悪そうな靴ばかり。ひたすらこの手しか無かったし、そもそもシュー・プラザや東京靴流通センターを経営するチヨダはリーボックと取引していないようだ。

 ABCマート福山明神店で店員に話を聴いたら「去年くらいからこの手の物しか入らなくなった。一昨年くらいまでは色が入ったのやメッシュのモノとかもあった」との事。


 話にも聴いたし実感出来た。


 しかし、ネットで調べるともっと沢山の今年のニューモデルが流通しているようだ。でも、ネット通販もほぼ売り切れだけど・・・・・・。


 つまり、女性用はピンからキリまで、様々な用途用が出て非常に盛況だが、男性用は仕事に入っていくような靴に需要が偏っているようなのか、リーボック日本法人側がラインナップを絞ってしまったようなんだね。


 そんなこんなで、どこに行っても革やスウェード生地のイージートンばかりだった。


 そんな中、最初に行ったシューズ愛ランド福山蔵王店で、その偏ったラインナップの中からピンと来るモノを1足見付けた。でも、それはサイズが27.5cmで、試し履きもせずに「大きすぎる」と判断してその場を去った。


 でも、グルグル回って良いモノが無かったので、もう一度観に行ってみようと再びシューズ愛ランド福山蔵王店に行った。


 最初の訪問から3時間ちょっと後だ。


 見付けたのは型落ち品の一点物だったのでまずはあるかどうかが心配だったのだけど、無事現品はあった。ダメ元で履いてみようと足を入れたらあつらえたように横幅がピッタリ合った。イージートーンは27cmがピッタリだと自分で勝手に思い込んでいたので、思い込みが激しすぎたのを後悔した。


 で、そいつを買った。結果現品処分特価品を買うことが出来たのでかなり安く買えた。40%オフだ。昨年ラントーンを70%オフで買ったのと図らずも似たような結果になった。


 因みに、革の製品がやはり60%オフくらいでヒマラヤフジグラン神辺店に合って、これなら仕事にも履いていけるので買おうと思ったら自分にピッタリのサイズが無かったのでがっくり来た。


 まぁ、そんなこんなで何とか目的のモノを買った。でも、ここまで苦労するとは・・・・・・。結局カジュアルな物を買ったのだけど、ラインナップが絞られている現状を何とか打破して、再び例えば今はいているラントーンのようなメッシュ地とかの真夏でも履けるようなシューズを出して欲しい。


 通勤の歩行をエクササイズにする。


 そんな需要が多いのでこのラインナップになっているのは分かるけど、トーニングシューズなのにウォーキングシューズ一辺倒ってのは、スポーティー且つカジュアルなシューズも再びラインナップして欲しいね。


 因みに、買ったのはエッセンシャルという現行品エッセンシャル2の前の製品。


 昔は、ストリートやストリート2などのカジュアルなタイプもあった。自分が本当に欲しかったのはストリート2。これも現行品では無いためサイズが無かった。


 現行品は カジュアル2、エッセンシャル2、マラバーの3種類だけのようだ。そのどれもが通勤で使うのにも問題なさそうな遠目には普通の革靴に見える。ただ、サイドにはリーボックのロゴがスティッチで入っているので近めには革製のスニーカーに見えるが・・・・・・。


 とにかく、買った物を早速紐を通して、すぐに散髪に行ったのだがその時に履いていき感触を確かめた。


 で、買ったエッセンシャルについて一言だけ。


 こんな感じってのを写真で取っている。

画像
画像
画像

画像



 とにかく、上の写真でも分かるとおり今の時期にピッタリだけど、多分真夏は難しいだろうから、なので、このGW中に履いて慣らしたい。丁度3日には遠出するからね。


 ラントーンを履いてきたからよく分かってるのだけど、この手のシューズは確かに長時間の歩行等には適してないのだけど、膝や腰に掛かる負担が少ないので私は楽にあることが出来て嬉しい。是非ともこの靴がフィットするならば今後もイージートーンをはき続けたいね。因みに、ラントーンはピッタリ来たのでずっとはき続けるつもりだ。


広島ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック