大阪に買い物に行ってモノは無かったけど取り寄せて貰うことにして来たって話(アンプとCDP)

 ということで、今日は大阪に行ってきた。


 題名にもあるとおりの買い物のためだ。だけど、重い物を買いに新幹線で行くために、結局持って帰っていない。送って貰うことにしている。投下、その辺は後ほど。


 さてさて、そもそも、今日の行程はツイッターでツイートしている。だから、ツイッターチェックしてる人には重複になってしまう部分もあるけど、ツイッターチェックしてない人もいるだろうし、その辺はうまくバランスを取ろうと思う。


 で、今日は7時前に家を出て取り敢えず、新幹線で新大阪に。着いた時点で9時前だったため、新幹線の改札を出てすぐのカフェで朝食を食べた。で、10時前にJRで大阪駅に向かった。


 だけど、満員電車に乗れない私としては、たまたま来た電車が満員になったモノだから一緒に行った者を先に大阪駅に行かせて自分は遅れて大阪駅に行った。というのも、新大阪と大阪間は基本的にどの電車も満員だけど、満員の電車をやり過ごしたら次に来る電車が空いていている確率が大きい。特に新快速はおおいの少ないのと交互の場合が多いので、満員で乗れなくても10分以内にはどうにかなると思っていた。案の定8分差でしか無かった。因みに間に見送ったのは新快速1本、鈍行1本
で、その後に来た新快速がガラガラだった。

 その後目指すは日本橋だったので、一旦環状線で新今宮まで行ったのだけど、環状線の内回りが凄まじい混雑具合だったため、外回りに乗った。こちらはガランガランだということを知ってたからだ。


 何で内回りが・・・・・・、って考えたら、USJやら海遊館やら観光客の行きそうなところが集中してるから当たり前といえば当たり前だった。因みに、奈良方面へ行く電車は少なかったなぁ・・・・・・。


 まぁ、とにかく、倍ぐらいの時間を掛けてのんびりと新今宮まで行った。新今宮からは隣の地下鉄堺筋線で度分園前から恵美須町まで1駅だけ行った。この間は通天閣の前を通って歩いて行けばよいのだけど、とにかく目的地へ着くことが一番だったのでのんびり環状線に乗っていた割にはそこからは急いで行った。


 恵美須町はでんでんタウン出口で出てそこからすぐ北の共電社へ最初に行った。個々は本当によく買う店なんだな。で、ここは昔から欲しいモノがある店だったので今回も期待していって見た。目的はCDプレーヤー捜しだ。CDプレーヤーはAura neo


 行って、最初に声を掛けてきたおじさんに「ある?」って聞いたら無いとのこと。仕方が無いので「他を回ってくる」と行って出ようとしたが、そこでふと思って、一緒に買おうと思っていたパワーアンプLuxmanM-200があるかと聞いた。最初は勢いで「それも無い」って答えていたおじさんだったけど、ふと近くのガラスケースに入っているのを自分が見付けた。これは「勉強するよ」って事だったので、ここでこいつを買ってneoについては取り寄せて貰おうかと考えていたんだけど、neoの音を聞いてみたく思ったので「グルッと回ってきます」って行って他の店に行ってみることとした。因みに、M-200の音は聞けなかった。


 で、次ぐに行ったのはその共電社のすぐ北にある上新電機のディスクピアノ裏手にあるJoshin1ばん館だ。ここはオーディオを置いているのを知っていた。行ってみるとM-200は音が出ていた。パソコンからUSB-DACを経てM-200に入ってヤマハのスピーカーから出ていた。聞く限り好みの音だった。ただ、ヤマハの鳴っているスピーカーがどの程度のモノだったかは知らないので大体しか分からなかったけど、傾向はよく分かった。自分好みの音という確信を得た。ということで、買うこと自体は決定してはいたけど、今日買って帰ろうと決意させるインパクトを得た。でも、neoは無かった。

 その後同じくでんでんタウンやその付近にある、その他の店を3件回ってみたが、どの店もM-200は有ってもneoは無かった。


 どうも、これはその内の1件であるシマムセン出店の人に聞いた話なんだけど、「neoは昔は展示してたけど、今展示しているvividを入れた時に展示の入れ替えをして以来展示してない」という回答だった。多分どこも同じような状況なのだろう。


 そんなこんなで収穫無く12時前になったので日本橋で昼飯を食う時には必ずといってもよいほど行くうどん屋さんがある。

画像

 写真の通り、「難波亭」という店だ。ここのカレーうどんが凄く気に入っていて。因みに、なんさん通り沿いにある。堺筋からなんさん通りをなんば方面へ向かい始めてすぐ、オタロードと堺筋のちょうど間ぐらいだ。
 まぁ、そこで十数年振りにカレーうどんを食って、次に行くことにした。


 午後からはオタロードを南へ下って、日本橋商店街をブラブラし、堺筋を挟んで反対側のオーディオショップを覗いたりした。でも芳しい結果も得られなかったので、結局最初の共電社に戻った。


 高かろうが安かろうが、そこで買う気持ちだけもって。


 で、再び行ってみたら店のおじさんは二組の客を一遍に相手にしていた。それが終わってから私の順番が来た。


 腹は決まっているので「neoは取り寄せてくれ、M-200」も買うって事で見積もって貰った。最初の値段が出た時点でM-200を2台買うってのを伝え忘れていたので、再度計算し直して貰った。実は最初の提示が自分が腹の中で決めていた予算とピッタリの額。思わずそれを言ってしまったのだけど、余りにピッタリだったし、さらに、他に安い店があったりしたのでほんのちょっと「うーん」ってうなりつつ考えていたら、おじさんがまだこちらが送ってくれともって変えるとも行って無いのに、「送るんでしょ、送料も込みにするよ」って言ってくれた。「それはありがとうございます」って言って、それをさっ引いてもまだ高かったのでさらにほんのちょっと「うーん」って一言うなったら「よっしゃ!」って微妙に引いてくれた。で、決断。当然ここで買うことを決めていたし、何も言わなくてもそこまで下げたんだから、それ以上値引き交渉するよりさっさと決断したかったので決めた。


 で、納期等を確認して、支払いを済ませて店を出た。因みに、メーカーに在庫があれば来週末には着くようだ。


 店を出て一緒に行ってる者に連絡をしたら、川口無線すぐ北のサンマルクカフェにいるって行ったのでそこで合流した。そこでコーヒーとスイーツで休憩をした。


 で、私の用事は終了だったけど、一緒に行ってる者が通天閣に行きたいと行ったので、そのまま堺筋を南下して阪神高速ミニウェイの高架をくぐり、浪速署の前の交差点を渡って通天閣商店街を抜けて通天閣へ行った。
画像

 でも、通天閣は60分待ちだったために上がるのを止めて代わりに新世界をブラブラしてみた。
 途中、「かんかん」のたこ焼きを目の前の「づぼらや」のふぐを見つつ食べたりして新世界を通天閣からスパワールドまで真っ直ぐ南へ抜けて再び動物園前駅から、今度は地下鉄御堂筋線で梅田まで行った。


 梅田はまずヨドバシカメラへ行ってここでオーディオコーナーをチェックした。まぁ、既に購入済みなのでチェックしただけだが、やはりneoは無かった。


 そうそう、このAura neoだけど、名の知れたCDプレーヤーのためオーディオ専門店では店の人に聞くと立戸於呂に「あるなし」を答えてもらえるほどだった。でも、現物は置いてなかったんだよなぁ・・・・・・。


 まぁ、良いけど。


 その後、一緒に行ってる者が阪急百貨店に行きたいって話だったので行った。でも、行っただけで特に木手kが有った訳では無かったのですぐに出た。で、取り敢えず、「探偵ナイトスクープ」等で有名な歩道橋に上って沈みつつある太陽を眺めつつ「阪神百貨店行く?」とか言っていた。
画像