蓮の花開花状況探索(棲真寺&府中公園)

 我が家周辺で一番の蓮の花の名所といえば棲真寺だろう。以前観に行った時にはまだまだだったが、今日は中々だった。まだまだこれからという感じではあったが、ちらほら咲き始めていた。

 昼飯をココイチに食いに行って帰ってから、三原市のwebサイトで開花情報を確認して出発した。出発は13時は。


 ん?


 ・・・・・・。


 知ってるよ、当然。



 蓮の花は午前中が勝負って事くらい・・・・・・。


 ・・・・・・。



 という事で、当然全ての花が閉じていた状態であったが、まだ堅い蕾がたっくさんあったが、明らかに今朝咲いていたとおぼしき蕾も沢山ある状況だった。
 これは、朝一番はなかなかの景色だったと思えた。

 そんな訳で親父と2人「明日は朝一で来てみよう」という話になった。

 ただ、蓮の花のある池の周辺をウロウロしていたのは15分くらいで、「ロケハン終了。帰ろう!」となったので、もう一カ所行こうとなって、以前菖蒲を観に行った府中公園へ行ってみた。

 我が家から棲真寺は西。府中公園は東。
 まぁ、多くは語るつもりは無いが、そういうことだ(笑)。


 で、府中公園に付いて見始めたら、こちらは見頃を迎えている事が判明した。しかも、幾つか閉じずに残っている花を発見して、親父と一緒に興奮気味で撮っていた(笑)。
 で、こちらも15分程で終わった。

 という事で、明日豪快な咲っぷりを堪能出来るのは府中公園だろうが、今回は敢えて当初の予定通り棲真寺へ明日行く事として帰ってきた。

 帰り着いたのは16時半過ぎ。
 3時間で150キロ弱のドライブであったが、外で写真を撮っていた時間は30分程度。という事は2時間程度ドライブしていたという事だ。
 つー事は、いつも通りゆったりのんびりのドライブであったといえるね。
 都合2回も高速道路を使ったのに(笑)。

 しかし、今日は、見事な晴れ具合で、今顔の方がヒリヒリしている。
 日焼けしないようにと日焼け止めをしっかり塗っていたのだが駄目だったようだ。他に出ていた手はそうでも無かったのにね。
 まぁ、風呂上がりに日焼け対策しておこう。

 しかも午前中、病院に人間ドックで引っかかった部分の精密検査しに行ってて、その時に日焼け止めを塗っていたのを、更に今回のお出掛け前に塗り直したりしたのにね。

 うわぁ、難しい言い回し。

 つまり、朝一で日焼け止め塗って出掛けて、昼からのお出掛けの際に塗り直したって事だ。


 しかし、梅雨も明けてようやく夏空となった本日、雲のカタチが素晴らしく、今後はオモロイ雲探す旅も乙な季節となった事を実感したね。
 山間部へ入って、夕立が来る直前とかの空にモコモコ浮かぶ雲なんて、非常に趣があるよね。

 そんな訳で、今後はその辺も視野に入れたドライブも愉しみたい。

広島ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

朝一番の棲真寺・蓮の花
Excerpt:  さてさて、5時過ぎに出発して7時過ぎに帰ってくると言う、朝一番のドライブを久々に経験してきた。
Weblog: 日記の部屋
Tracked: 2011-07-10 09:25