日記の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ストコフスキー「ショスタコーヴィチ名演全集」

<<   作成日時 : 2017/09/07 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さてさて、今日からいつものように。


 今日明日とは、ここ数ヵ月の間に買って聴き終えたクラシックのCDでまだこのblogに記事を書いていないものを取り上げる。


 今日はストコフスキーのタコ演奏集。


 「名演全集」とは大きく出たものだと思ったが、名演がズラリかどうかはさておき、なかなか面白い集め方をした演奏集だと個人的には感じた。


 ソ連公演時の11番(作曲者の御前公演)とか、アメリカ初演者であるトスカニーニとhが同じオケを使いながら違ったアプローチをみせた7番とか、BBC音源の徹底したデフォルメをみせた5番とか、とにかく良い意味で「変わった演奏」が多い演奏集だった。


 迫力は無いのだけど、歌うところ歌い暴れるとことは暴れる、で、緩急の移動は徹底的にデフォルメし、とにかく聴く者を愉しませることを旨とする。こういった演奏が素晴らしかった。でも、まだまだ無名の曲を紹介する時にはデフォルメ無く「知って欲しい」を最優先の演奏としている。


 これだから、ストコフスキーの演奏は楽しくて仕方が無い。


 あっ、因みに全ての演奏は交響曲ね。

広島ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストコフスキー「ショスタコーヴィチ名演全集」 日記の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる